今年は出会いの為に何か一つアルバイトでもしよう♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会社都合退職は難しくない??

どうして「会社都合退職は難しい」というウワサが一人歩きしているんでしょうか?

会社都合を認めると、会社っていろいろ不都合なことがあるんですよ。

あまり連発すると、補助金をもらえなくなったりするんですね。
退職金も多めに払わなければいけません。これは勤務10年を超えると、2倍の差がつくことも珍しくありません。

だから会社としては、例え会社都合退職を認めるべき場合でもなんとか自己都合退職で処理しようと画策します。

これって、どういう状況か分かりますか?
会社都合退職できる人たちが、むざむざ自己都合で退職しているってことです。

会社は、社員が何も知らないと思って不利な条件を押し付けているんです。

それに、同じ会社で会社都合退職した人がいても、そんな情報は出回りません。
会社にとって都合の悪い情報が、そう簡単に現場の社員にまで流れてくるはずがないのです。

なんせ、私が辞めた理由も見事にデッチ上げられていますから(笑)。
まあ私のことはいいでしょう。

他に、会社都合退職が難しいというイメージをつくるのに協力してしまっているのが、実は弁護士など専門家の方々です。

実は私も、会社を辞めようってときに弁護士に相談に行ったんですね。

で、相談をしたら一言・・・

「辞めろって言われてないよね?じゃあ会社都合退職は無理ですよ」

自信満々に間違えないでください!
辞めろと言われてなくても会社都合で退職できるのは、今までお話してきたとおりです。

私はその後もあきらめずに動いたおかげでそれが間違いだと気づきましたが、普通の人はプロが言うことだから・・・と信じて自己都合退職の道を選んでしまうと思います。

あ、ちなみに弁護士の相談料は30分で5,250円(税込)です。

労働法というのは、弁護士でも詳しい人とそうでない人が分かれてしまう分野のひとつですから、そのへんの事情を知らなかったせいで余分なお金を使ってしまいました。

余談ですが、他の人が弁護士に相談したときの話を聞いたのですが、やたらと残業時間を気にするそうです。
残業代をがっぽりとる見込みがあれば仕事を受けてくれるみたいですね。

いくら用意すればいいのかというと・・・

300万円の残業代が取れる場合、まず着手金が24万円。
事件が解決したら、報酬金として48万円。

・・・合計72万円。

報酬は弁護士や事件によって若干違いますが、相場はこのくらいです。
残業代を数百万円単位で取れる見込みがあれば、弁護士に依頼してもいいと思います。
(本人だけで残業代を後から取るというのは厳しいですよ)

少し話がそれました。

誤解されては困りますが、私は別に弁護士を非難しているわけではありません。
ただ、会社都合退職を勝ち取ろうという案件では、頼っても無駄だということです。

なかなか依頼を受けてくれません。
(ウソだと思われる方は、実際に依頼してみてください)

弁護士が時間を費やすには、報酬が安すぎるんですね。
結局、自分で何とかするしかないのです。

しかし・・・
会社を向こうに回して、自分で何とかできる人がどれだけいるのでしょうか?

本屋に行って労働問題の本を買う・・・
インターネットで労働問題のサイトを回る・・・
私も会社を辞めようというときに、そういう本やサイトはかなりの数をあたりました。

でも、そういう情報に大きな不満があったんです。

それは、
「理屈は分かった。でも、結局何をしたらいいの?」
という不満でした。

確かに、書いてあることは正しいんです。
でも、「具体的に何をすればいいのか」が分かるものはありませんでした。

全文を読まれたい方はコチラをクリック
スポンサーサイト
  1. 2007/02/04(日) 11:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fdkgdir6589940es.blog86.fc2.com/tb.php/83-a7d701cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『会社都合退職』辞典

会社都合退職会社都合退職(かいしゃつごうたいしょく)とは、労働契約解除の主たる原因が会社(使用者)による非自発的なものを言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GF
  1. 2007/02/19(月) 10:15:05 |
  2. 労働辞典

『会社都合退職』辞典

会社都合退職会社都合退職(かいしゃつごうたいしょく)とは、労働契約解除の主たる原因が会社(使用者)による非自発的なものを言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GF
  1. 2007/02/21(水) 01:33:10 |
  2. 労働辞典

プロフィール

fdkgdir6589940es

Author:fdkgdir6589940es
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

